人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごとおさとう

atelier58.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

えいご漬け

 ひょんなことから、愚息Iと一緒にTOEICを受験することになった。何でそんなことになったかというと、ただの思い付きです(笑)2ヶ月ほど習っている英会話の先生から「受けてみたら・・・」と勧められたこと、Iを誘ったところ、以外にもすんなりOKしたこともあって、初心者の初心者によるTOEIC受験PTはスタートすることとなった。
 なにせ、英語が大の苦手なI。手始めは1ヶ月で中学英語を総復習できるドリルから始めることにした。AMAZONで1単元5Lesson×6 30日分というドリルを2冊購入した。

「1週間に一度、土曜日か日曜日に頭を寄せて英語を勉強しましょう。」

Iは、「ひとりでやる」という。(今まで一人でやって出来たためしがない)
そりゃ、年頃の息子だ。親と一緒に勉強なんてたまったもんじゃないだろう。しかし、そこをなんとか、二人で勉強することを了承させた。

実は私は英語が好きだ。だいぶ錆付いたこの頭をもってしても、Iよりは英語は出来が良い。こないだ久しぶりに思い出したんだけれど、子供の頃は通訳になりたかったくらいだ。
日曜日、文法の基礎から始まったテキストをこなすのに費やした時間は3時間。ふてくされたり、怒ったりするIをなだめて、すかして、何とかやりきった。正直、こんなに時間がかかるとは思ってもみなかった。

今回は本当に文法の基本。SV、SVO、SVOO、SVOC
私もこれは苦手。

問題を解いていると、どうしても私のほうが早く解き終わる。それがIは気に食わないのだ。プライドが傷つくらしい。
「こんなんやったら、一人でやっても一緒」と不満たらたら・・・。
「それやったら、もっと勉強しとけ!」といいたいのは、がまん、我慢。
英会話の先生がいつも私に言ってくださるように
「OK!」
「Great!」
「Perfect!」を連発すると、気分が良くなったのか、最後は上機嫌で終了することができた。

最近の車のCMじゃないけれど、「ほめて育てろ」ってことか?

by atelier_58 | 2013-09-04 21:08 | つぶやき


<< 文法      3月のレッスン >>