人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごとおさとう

atelier58.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

焼き始め

 年が明けてもう10日以上過ぎるというのに何だかだらだら過ごしています。年末年始はちょっとした「廃人」のようでした(>_<)

 やったこと、言われたこと。思い出すたび泣きそうになったり落ち込んだりして呆然としていました。

 そんな中でどうしてもお菓子作りのレッスンが受けたくて、大阪まで行ってきました。

 久しぶりのレッスンは、内容も久しぶりに作るパーツばかりで、緊張感もあり楽しかった。そして先生には私の胸の重石も取ってもらって、かなりスッキリして帰宅することが出来ました。

 焼き始め_b0123533_142571.jpg

これがレッスンで作ったお菓子。
・ショコラのビスキュイ
・ピスタチオのバタークリーム
・フランボワーズジャム
を重ね、ショコラのグラサージュ。

とっても美味しいお菓子でした。

先生 またよろしくお願いします。






焼き始め_b0123533_14273631.jpg

冬の間に作りたいのはタルトとイチゴのお菓子。

今回はイチゴのタルト

・パートシュクレ
・クレームダマンド
・クレームパティシェール
 そしてスライスしたイチゴ

イチゴのタルトはイチゴがゴロゴロのっているのが喜ばれるけれど、 
私はこのデコラシオンの味のバランスが好きです。
クレームダマンドはピスタチオペースト入り。

by atelier_58 | 2009-01-13 14:33 | お菓子


<< ふりだしに戻る      師走 >>